メンヘラな彼女と優しすぎる彼との三角関係

私は世間一般の人からすると「浮気」と呼ばれる行為を常にしていたと思っています。
彼氏がいても男性と食事に行くことや、友人に誘われれば合コンにも行くというような一般的には「軽い女」になるのではないでしょうか。
しかし、今回、自分が浮気相手になるという初めての体験をしました。
お相手は、彼女のいる方。将来的に彼は地元に帰らなければならない使命があるため、地元の女の子とお付き合いをしていました。私が彼と親密になったときには、私は彼に彼女がいることを知っていました。会うと会話も弾み、居心地の良い存在ということで、頻繁に会う関係でした。もちろん遊び半分でしたが・・・。ある日、彼は私に「好きだ。」と告白をしてきました。私も彼のことが好きでした。しかし、そこで何か関係が変わるわけでもなく、普段通り、週に2回ほど会う生活を過ごしていました。
しかし彼女は何を勘付いたのか、彼が私に告白してきた時期に彼の家に押し掛けてきて同棲を始めたのです。
この事実を他人から聞いた私は、悲劇のヒロイン状態になり(立場をわきまえろよ、という感じですが。)、普段流さない涙を流しながら彼に本当の気持ちは何なの?と問いただしてしまいました。
自分が浮気相手とわかったときから、面倒くさい女にはなるまいと心に決めていたのに、やはり恋愛は良くも悪くも人を変えてしまいます。
そこから彼と彼女の同棲生活は始りましたが、彼女は極度の束縛をする子で彼がお休みの日に外出をするなんてありえない!という考えでした。そんな状況に嫌気が差した彼は地元のしがらみがあるにも関わらず彼女に別れを迫りました。
もちろん私が背中を押した部分はあったと思いますが・・・。
精神的に脆く、特に仕事もしていない彼女は相当ショックだったようで、包丁を出し、自殺するなどと叫んでいたようです。そのほかリストカットしたとも聞きました。一方の私は、彼とお休みが合う日、彼女には仕事と言って会うような関係を続けていました。そんな状態が半年くらい経った日、ついに彼女と別れたと報告がありました。
私が次に気になったことは、彼女はいつ出ていくのか?ということでしたが、別れる条件の1つに「彼女の気持ちの整理がつくまでは出ていかない。」というものでした。期限がないことから納得のいかない私は機会があるとすぐに彼に出て行ったの?と聞くようになってしまいました。昨日、「もうすぐ出ていくらしい。」という報告がありました。
ずっとずるずるな関係ではありますが、浮気はスリルしかありませんし、一度は味わってみてもいい経験だと思います。きっとそう思うのは、もうすぐ彼を自分のものにできるであろうという自信があるからだと思います。
しかし、大概浮気相手とは別れて、元のサヤに戻るパターンが一般的であるでしょう。この経験を通じて、私は二度と浮気相手にはなりたくないと思いました・・・。