和食に四季があるように、季節に合ったジャムを手作りしてみましょう!

cf1cd4883a206befe248eaeb8c3d34bf_s

おいしいパンにはおいしいジャムがとってもよく合います。
でも自分で作るともっとおいしいですよ。
季節の果物を使ってジャムを手作りしてみませんか?

自分で作るから美味しい

もしうっかりと味の薄いりんごやイチゴを買ってしまったら、ぜひジャム作りにトライしてみて下さい。
うすかった果物の味が素晴らしくよみがえることに驚くはず。
例えばりんごジャムの作り方ですが、りんごを小さく切って砂糖を入れてしばらくおき、それから中火でことこと煮れば良いだけ。
こんなに簡単なのです。特別な道具をそろえる必要もなく、思い立ったらすぐ作れます。
イチゴやブルーベリー、キウイなどいろいろなフルーツで作れて、味もまたそれぞれ違うのがジャム作りの楽しいところ。
その時期の旬のフルーツでジャムを手作りしてみましょう。

旬のフルーツを詳しく知るよいきっかけにもなりますね。
おいしいパンに手作りのジャムをたっぷりのせ、カフェオレなどと食べると素敵な朝ごはんのできあがりです。
手間をかけたものはより一層おいしいものですよ。

砂糖不使用のジャムについて- 栄養 | 教えて!goo

最後に

スーパーなどで安くなった果物を見つけたらジャム作りにトライ!
ひとつ成功すると、他にも色々なフルーツで作ってみたくなります。

ぜひジャム作りを極めていって下さいね。