浮気する人はまた繰り返す

学生時代(高校生)から長く付き合っていた彼に、何度か浮気をされた経験があります。
ちょっと怪しいなと感じ始めたのは、彼が大学へ進学したあとです。
彼は大学へ進学したことで、サークルなどで出会いも多く、女友達も増えて行きました。
私は社会人で彼は学生という身なので、会う時間も限られているのに、彼が友達を優先することが多くなり、
徐々に会う回数が減っていきました。
彼の浮気を知ったのは、不意打ちで彼の家に行った時です。私の物ではない女性の私物が多数あり、
女性が出入りしている痕跡がハッキリと残っていました。
私は即浮気をしていると確信し彼を問い詰めました。最初は言葉を濁していたのですが、しぶしぶと浮気を認めました。
彼曰くあくまでも本命は私で、ほんの気の迷いでやったこと、二度としないから許してほしいと土下座をされました。
決して許せることではないけれど、その時はまだ彼が好きだったので、二度としないという言葉を信じて、しばらく様子見となりました。
その後、浮気相手とは縁を切ってもらえたので、どうにか普通の関係に戻りつつあったのですが、今度は別の女性との浮気が発覚しました。男友達と旅行に行くと言っていたのに、一緒に行ったのは同じ大学の女性でした。
そのことを知ったのは、彼と私の共通の男友達からの情報です。実際彼の携帯をチェックしたら、その証拠となるやり取りが残っていました。
友達いわく、浮気はこれが2回目ではなく、もっと繰り返していたとのことです。結局これが決定打となり、彼とは別れることになりました。浮気をする人は、また同じことを繰り返すというけれど、本当だなと思いました。